短くても、書き続けてみたい


by zinn-6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ボラ活動再開!

先週末、何年ぶりでしょうかね
点訳グループの研修会へ出席しました

まず驚いたのは
前年度の点字ボランティア養成講習会を終了した人が全員出席されてたこと。
会員が増えましたね。いいことです。

技術ボランティアですから力量をあげるための
勉強を続けていく=担当指導者がいなくてはいけない。
私が新人さんの指導というかまとめ役になりましてデビューをめざします。

はじめまして、という方もいたり
久しぶりですねという言葉がいっぱいでした


でもね、
正直疲れたようです
家に帰ったらブレイン抱っこして寝てしまいました。
時々目が覚めるのですが、ウツラウツラで
シャキッとしたのが23時(笑)
雨でお出かけないしというのでだらけてしまったんですね。

研修会で何を聞かれるか、どう説明しようかとか
事前準備で、資料を読み漁ってたのも影響したんでしょうかね

私自身、力量アップ目指さないとと強く意識した日でした。
[PR]
# by zinn-6 | 2017-04-10 09:26 | 日記 | Comments(0)
ネットから、点訳して
その方にお会いできたのは
2011年のことでしたね、随分前のような・・・
お元気でしょうね

ボランティア活動で
旅行記の点訳が最後だったように記憶しています。


春が来て、嬉しい事があります。

今の事務所に勤めだして、法人役員から活動をセーブせよと。
本を訳すとか、表向いてのことは難しかったのです。
チラシ程度のお知らせは、ちょこちょこやっていますけど。


所長交代で、活動再開を打診しましたら
「問題ないからいいよ」
「仕事に差しさわりが無ければ」
「拘束時間外は、別に問題ないし」

ということで、
4月から古巣の点訳ボランティアグループへ復帰します!!
出来ます!かな?

とても嬉しい。


このきっかけは、グループ内で相談できる人がいない
技術ボランティアなので、スキルアップしたいけど、難しいなど
いろいろ悩んで、私に復帰してもらえないでしょうか?ということからです。


古巣は、私と、私の師匠 二人でスタートし
グループで養成講座を行い、会員を増やして、今年で15年。
会員は20人まで増えました。

会費も集めない、あちこちからの謝礼が会の予算になっており
年間、数千円の時代から、現在は〇〇万円の作成費がいただける
集団に成長しています。

4月が待ち遠しいです。
[PR]
# by zinn-6 | 2017-03-10 15:46 | 日記 | Comments(0)

約2年ぶりですね(^^;)

こんなに間をあけた第一の原因は、体調不良 >_<

非公開で記録をとっていましたが
ガンの疑いが高く、検査検査の連続で
今も、3か月に1回はエコーです。

昨年末息子が結婚宣言し
2週間前、挙式披露宴でした。
約10か月あれば、ゆっくりと進めるかとおもいきや
終わってみれば、忙しかったの一語です

家族が増えるってとても嬉しいことですね
ああ、芽出度い!!
我が家に泊まりにかえってくると
「ただいまー」という明るい声がすると
ホンワカとなり、現実なんだなーと
夫婦でニコニコしてます。

では、また近々に
[PR]
# by zinn-6 | 2015-10-26 22:27 | 体調は・・・ | Comments(0)

峠、二つ目は・・・

右手の経皮腱鞘切開術から4ヶ月たちました。
その部分は痛みから開放されて楽になったのですが

診察で、右手拇指CM関節症であることがわかりました
手首をそらしたり、負荷をかけないようにと

すぐ装具を作り、お世話になっています


親指の力が弱くなっていて
ペットボトルの蓋をひねれない、瓶も同じ。
左手で開けようと、右手で固定しようとしてもすべる。

装具無しでペンを握ったら、指が痛くなり書くことが困難。

日中は装具、寝るときは弾力包帯で固定していました。

昨日の診察で、
装具つけてたら、自転車乗っていいよってなりました

関節の変形の経過かんさつということで
4ヵ月後に、装具をつけてレントゲンとるそうです


利き手だから気をつけないとね。
[PR]
# by zinn-6 | 2014-01-12 22:26 | 体調は・・・ | Comments(0)

12月24日

今日はクリスマスイブですね
とても良いお天気です!

晴れやかに〜〜って思って過ごしたい

先週、市内の小学生からクリスマスカードが届きました
c0071103_23141152.jpg


良い新年をお迎えくださいというメッセージ
c0071103_23142362.jpg


どうもありがとう

点訳グループ「うずみ」の忘年会をすることになったそうですが
仕事を抜けられないから欠席です。残念(T_T)
来年も、迅速対応で点訳したいですね。


c0071103_23144091.jpg

外出先で出てきたのね
ちょっとなら大丈夫!ということにして
いただきます^_^
[PR]
# by zinn-6 | 2013-12-24 10:25 | 体調は・・・ | Comments(0)